BLOG

急性発症「1型糖尿病」上手につき合っていきますか!

こんにちは

肩こり、むくみ、腰痛解消なら
仙台市泉区  アロマサロンアンジェリカ
三島 なお美です。

世の中、何があるか分からないなぁ・・

神様ってば、何の試練をぶっこんで
来るのかしら~(>_<)

2か月前、

今までの生活が一変して
「一瞬目の前が真っ暗になる感じ」

って、こんなことなのかな?
という出来事がありました。

看護師を目指している娘が
急性発症「1型糖尿病」になりました。

10万人あたり1.5名の発症率

えっ?糖尿病?
最初、耳を疑いました。

大学で看護実習が続いて、
記録をまとめるのに明け方まで勉強したりで
ムリはしてましたが・・

だるくて、眠い。
胃の調子が悪くて気持ち悪い。

そんなこんなで胃腸科内科に
通院してました。

診断は
「自律神経の乱れ」

今どきの?横文字の診断名がついて
クスリを飲んでましたが改善しない。

調子が悪くなりはじめ
2週間で5キロ痩せ

おかしい
異常に喉が乾く

娘いわく
もしかして、私、糖尿病かも?!

ちょうど実習で糖尿病の患者さんの
担当をしていて勉強中。

症状が一緒だ・・(゚_゚i)

土曜日だったので
慌てて病院に行かせたら

そのまま、大学病院に紹介状を書いて
もらい緊急入院!!

「糖尿病性ケトアシドーシス」
危なく昏睡状態になるところでした。

意識を失わなくて良かったですね。

とドクターと看護師さんに何度か
言われました。

倒れて頭を打ったり

寝たまま昏睡状態になってしまったり

車で事故をおこしてしまうことも
あるそうです。

アロマセラピスト試験のとき
すい臓の機能とインスリンについては

勉強してバッチリ!
だと思いましたが全然分かってませんでした。

本当に何も分からなくて

生活習慣病からなる「2型糖尿病」とは
異なる「1型糖尿病」

原因不明!!だそうです。

アトピーだからなったんじゃない?
って言われたりもして、ショック

この先、生涯

1日4回〜5回もインスリンを
打たなければならないという・・

合併症にならないように

長生きできるように気を配っての生活

娘はアトピーでしたが
風邪をひいたこともなく

学校も無遅刻無欠席で
一度も休まず健康優良児で表彰
されたほどだったのに。

1か月、入院して今やっと落ち着いて
私もその間、 勉強会に何度も参加して

ちょっとずつ分かって来ました。

そんでもって、うまく付き合って
生活すれば大丈夫だってことも^ ^

私に出来ること

その1 毎日の学校・実習先の送迎
その2 バランスの取れたごはんを作ること。

↑これ、バイブル♡

これでだいたいのカロリー計算をして
ごはんを作っています(*^^*)

もう一つ、出来ることがありました!

リフレクソロジーと頭蓋骨リリース

この仕事をしてて良かったって心から
思った瞬間♡

娘はストレスが一番、ダメだってことが
血糖値を見ると一目瞭然なんです。

リフレクソロジーをした後は次の日の朝
足の軽さが全然ちがうって喜んでくれたり

糖尿病は足への血流が悪くなりやすく
娘も時々、夜中に足がつったり冷えも大敵!

頭蓋骨リリースは頭をさわって
トリートメントはじめると1分で寝るし笑

まあまあ、とにかくなんとか
なりそうなことが分かって

気持ちが楽になり
こうして、ブログに書けるようにまで
私のココロも元気になりました♪

お母さん!
私のことブログに書いていいよ~^ ^

糖尿病で悩んでるひとがサロンに
来てくれたらいいねって言ってくれたり

お世話になってるぶどう糖↑

娘と2人で血糖コントロール
試行錯誤の日々です。

まだまだ、カラダのコントロール初心者の
娘ですが考え方が私にそっくりでー!

無理せず、気長に、よい方向に
向かうといいなぁって思ってます。

糖尿病で苦しんでる患者さんは
年々増加傾向にあるそうです。

今後・・

1型糖尿病も2型糖尿病の方も
なんか辛くなったときに利用して
もらえるサロン作りもして行きたいなぁ。

特に発信して行きたいのは

食事≧(´▽`)≦

糖尿病の方もだけれど
これって、健康なカラダのひとにも

とっても良いことが多いので(ダイエット)
にもなりそうなヒントがいっぱいあるんです!

血糖値がゆるやかに上がる食べ物とか・・

今日は退院1カ月目のはじめての
病院でした。

心理カウンセラーのお兄さんが
これまた1型糖尿病らしく・・・・

とーーっても、感じが良かったので
(しかもイケメンなんだもん)

娘と2人でハッピーになり単純感
半端ない、アホな親子です(笑)

糖尿病のこと、日々のあれこれなども
合わせて

時々、発信させていただきますので

アロマサロン アンジェリカをこれからも
どうぞよろしくお願いします。

繰り返す辛い肩こり、首こり、腰痛で お悩みの
いつも忙しく働いている大人の女性に
究極のリラックス感で満たされる施術を提供したいと心がけております。
お気軽にお問い合わせください。